2007年 08月 15日
両山寺 護法祭
美咲町 両山寺 護法祭に行ってきました。
この祭りは毎年8月14日の深夜から未明にかけて行われる祭りで、盆の帰省客などで賑わいます。
祭りについての詳細はここ
この祭りのクライマックスは、護法実(ざね)に神が憑依して境内を駆け回る”お遊び”ですが、
この”お遊び”の最中に”お遊び”を邪魔したり悪戯をする人がいると、その人を護法実が捕まえます。
捕まえられた人は3年以内?に事故などで死ぬという言い伝えがあります。
たまたまかもしれませんが、過去に何例もそういう事実か有ったようです。
行かなければ捕まる恐れもないのですが、怖いもの見たさも手伝って、毎年多くの人が境内を逃げまどいます。
d0103199_7535090.jpg

”お遊び”の最中は照明が全部消され、松明の明かりのみ、フラッシュ禁止。
近づいてきたら逃げないといけないので腰が引けていて、条件はすこぶる悪いです。(笑)
d0103199_1531037.jpg


D70 35mm F2
[PR]

by liuxin1952 | 2007-08-15 08:02 | 雑記


<< マルバルコウソウ      ツリガネニンジン >>