カテゴリ:カメラ( 6 )

2010年 02月 05日
D200
1月15日に、AF不良と言うことで修理に出していたD200が、やっと帰ってきました。
d0103199_14525341.jpg
レンズ交換時にはレンズ脱着ボタンを押してレンズ交換をしますが、この脱着ボタンを押した時にはレンズロックピンとAF駆動ピンが連動して引っ込みます。
脱着ボタンを放せばロックピンがレンズをロックし、同時にAF駆動ピンが出てきて、レンズ側のシャフトとかみ合います。
今回はAF駆動ピンが引っ込んだまま、出てこなくなっていたそうです。
修理代12700円 修理期間3週間でした。
なぜそうなったかは不明です。
[PR]

by liuxin1952 | 2010-02-05 15:01 | カメラ
2008年 09月 25日
SILKYPIX
LX3を購入してから付属のSILKYPIXを使っているのですが、手っ取り早く理解するため解説書を購入しました。AMAZONで中古、送料込み1,340円也。
d0103199_1605057.jpg

まだほとんど読んでいないのですが、JPEGファイルもRAW同様に扱えるとあります。
以前撮った写真の中で、ホワイトバランスが大きくくずれた写真があったので、それで効果を試して見るべく読み込もうとすると、
あらら?「対応していないファイルです」   え~?確かにJPEGファイルだよ~。
試しにLX3で撮ったJPEGファイルを読み込んでみると、こちらはすんなり読み込めます。
どうも付属のSILKYPIXは厳密に機種限定をしているみたいです。
悔しいのでExif情報を変更してみることにしました。使ったソフトはFREEソフトのExif情報アップデート
最初はメーカー名、モデル名、使用ソフトウエア名を全て変更してみたのですが、そこまでは必要なく、モデル名のみをLX3に変更すればすんなりと読み込むことが出来ました。
めでたしめでたし。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-25 16:11 | カメラ
2007年 03月 12日
光芒実験
水辺にて
レンズによる光芒の違いを実験してみました。カメラはD200
現行18-200 7枚絞り
d0103199_22261162.jpg

現行35 F2 7枚絞り
d0103199_22271194.jpg

NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 5枚絞り
d0103199_2230557.jpg

絞り羽根は奇数なので光芒は倍数。
こうしてみると旧レンズの光芒が一番すっきりとしていて綺麗ですね。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-12 22:36 | カメラ
2007年 01月 25日
GPS
少し前の自作ものをもう一つ。
NikonD200にGPSデータを記録できることは知っていたのですが、メーカーが保証している機器はGARMIN社製などで価格も高く、また取付も結構めんどくさそうだったので自分には縁のないものと思っていました。
しかしあるサイトでGPSユニットを自作された方を知り、その記事を読むうちにこれなら何とかなりそうな気がしてきました。部品集めもRSオンラインなどを利用し、比較的順調に作業を進めることが出来ましたが、老眼の進行した目に久しぶりの半田付けは大変でした。
結果は応答速度もそれなりに速く、満足のいくものが出来たと思います。
d0103199_23537100.jpg

欠点といえば少し消耗の早いバッテリーがもう少しだけ更に早くなると言うことでしょうか。
データはこんなふうに入ります。NC4での表示です。
d0103199_23284987.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-25 23:09 | カメラ
2007年 01月 24日
自作回転雲台
パノラマ用自作回転雲台がほぼ満足のいく状態になりました。
予想通り回転機構部分の回転フィーリングが問題になりました。上に乗るカメラの偏芯加重のための芯ずれが原因です。プラスチックのスペーサやナイロンのカマセをしてガタを少なくし、かつボールプランジャをスプリングの無いものに変更することで対策、結果OKです。
回転は60度、36度、24度のクリックストップとしましたが、負荷が重いのでクリック感が少し弱く、この点が要改善点です。
水平出しのためのレベルアジャスターはKENKOのこれを買ったのですが、使い勝手が悪いのと、付属の水準器の精度がいまいちなので、三脚の足の長さで調整することにします。
d0103199_22183422.jpgd0103199_2219493.jpg
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-24 22:16 | カメラ
2007年 01月 14日
テレコン確認
テレコン装着時の解像度について実験をしてみました。
ブレの状況を同じにするためシャッタースピードを1/800固定
500mmと約250mm×2での比較です。
d0103199_10244087.jpgd0103199_10245625.jpg


左がテレコンなし、右がテレコン付きです。やはりテレコンの影響はかなりありそうです。
結論 私の環境ではD200,テレコン無し、トリミングが良いようです。
d0103199_10281856.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-14 10:29 | カメラ