<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
からし菜 その2
先日のからし菜ですが、トラックボールのボールと一緒にしたら面白いかと思って撮ってみました。下の反射をもう少しクリアにしたかったのですが、難しいですね。
d0103199_23452095.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-31 23:46 | 写真
2007年 01月 30日
蝋梅
蝋梅が咲いていました。花は少ないですが、蕾はほとんどがかなり大きくなっています。
蕾の状態でも近づくと甘い香りを放っています。
花びらが蝋細工のようなので、蝋梅と呼ばれるようになったそうです。
d0103199_19415791.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-30 19:43 | 写真
2007年 01月 29日
オオイヌノフグリ
今日は寒かったですが、日だまりにオオイヌノフグリが咲いていました。
なぜこんな名前が付いたかという名前の由来はここ
d0103199_223521100.jpg

d0103199_22354592.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-29 22:36 | 写真
2007年 01月 28日
からし菜
道ばたにからし菜が咲いていました。
1月に咲くことはないのですが・・・ 暖冬です。
d0103199_20171956.jpg

d0103199_2017364.jpg

D70 28mm BR-2A(リバースリング)
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-28 20:19 | 写真
2007年 01月 27日
ジョウビタキ
近くの親戚の庭に雀が沢山集まるので、撮ってやろうとカメラを持ち出しました。
しかし、常緑樹の中にいることはいるのですが、外に出てきません。出てくる時には一目さんの逃避体制です。諦めて帰ろうとした時、近くの枝にジョウビタキがとまってくれました。
急なことで三脚を立てる間がありません。必死で支えての手持ち撮影です。
d0103199_19241322.jpg

D200 TAMRON 200-500 ノートリミング
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-27 19:25 | 写真
2007年 01月 26日
地鎮祭
県道の拡幅、及び町道との取付部変更のため、地元の公会堂が立ち退きになり、今日は新公会堂建設のための地鎮祭がありました。
d0103199_17412049.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-26 17:42 | 雑記
2007年 01月 25日
GPS
少し前の自作ものをもう一つ。
NikonD200にGPSデータを記録できることは知っていたのですが、メーカーが保証している機器はGARMIN社製などで価格も高く、また取付も結構めんどくさそうだったので自分には縁のないものと思っていました。
しかしあるサイトでGPSユニットを自作された方を知り、その記事を読むうちにこれなら何とかなりそうな気がしてきました。部品集めもRSオンラインなどを利用し、比較的順調に作業を進めることが出来ましたが、老眼の進行した目に久しぶりの半田付けは大変でした。
結果は応答速度もそれなりに速く、満足のいくものが出来たと思います。
d0103199_23537100.jpg

欠点といえば少し消耗の早いバッテリーがもう少しだけ更に早くなると言うことでしょうか。
データはこんなふうに入ります。NC4での表示です。
d0103199_23284987.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-25 23:09 | カメラ
2007年 01月 24日
自作回転雲台
パノラマ用自作回転雲台がほぼ満足のいく状態になりました。
予想通り回転機構部分の回転フィーリングが問題になりました。上に乗るカメラの偏芯加重のための芯ずれが原因です。プラスチックのスペーサやナイロンのカマセをしてガタを少なくし、かつボールプランジャをスプリングの無いものに変更することで対策、結果OKです。
回転は60度、36度、24度のクリックストップとしましたが、負荷が重いのでクリック感が少し弱く、この点が要改善点です。
水平出しのためのレベルアジャスターはKENKOのこれを買ったのですが、使い勝手が悪いのと、付属の水準器の精度がいまいちなので、三脚の足の長さで調整することにします。
d0103199_22183422.jpgd0103199_2219493.jpg
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-24 22:16 | カメラ
2007年 01月 23日
カワセミ
う~ん・・・難しい!!鳥を狙って4日目です。
曇りの日は鳥の動きが少ないようで狙っているポイントに近づいてきません。
晴れた日は猟師がやってきて追い払います。鳥を撮るのはくじけそうです。
d0103199_2236478.jpg

D200 TAMRON200-500 トリミングしてます。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-23 13:22 | 写真
2007年 01月 22日
ロードレース大会
昨日新春恒例のロードレース大会が行われました。
今年から場所を変えての開催です。距離は1キロから10キロまで、幼稚園から一般社会人までランクを分けて走ります。
ヘルニアで腰痛持ちの私はカメラを持っての応援です。かかりつけの整形外科の先生も参加されました。元気です。
d0103199_21401760.jpg

親戚の女の子も参加し、1位でした。おばあちゃんもよく走ったそうなので遺伝かな?
d0103199_21422226.jpg

両親には肖像権の承諾済みです。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-01-22 21:44 | 雑記