<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
節分草
idoさんのブログに刺激されて、節分草を撮りに行ってきました。
weekdayなので最初4~5人のおばちゃんが居ましたが、その1団が帰った後はカメラを持った二人連れが来ただけでした。
人は少なかったのですが、風が強くとても寒かったのと、昨日の雨で足下がぬかるんでいて、落ち着いて撮れませんでした。
d0103199_2037859.jpg


もう少しアップで
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-28 20:44 | 写真
2007年 02月 26日
被害
講習会などで二日ほど畑に行かなかっただけなのですが、行ってみるととんでもないことになっていました。
キャベツ
d0103199_22133223.jpg

ブロッコリー
d0103199_22141973.jpg

犯人(犯鳥?)
d0103199_22165353.jpg

黒く見えますがカラスではありません。ヒヨドリです。
近くの藪から私が去るのを待っています。
仕方がないので、キュウリネットを掛けておきました。
キャベツは大丈夫だと思いますが、ブロッコリーは復活するでしょうか?
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-26 22:19 | 農業
2007年 02月 25日
近くの梅園に行きました。
八重の紅梅は盛りを少し過ぎていましたが、他はもう少しといったところでした。
d0103199_19544168.jpg


もう少し見る?
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-25 19:26 | 写真
2007年 02月 24日
バックホー免許取得講習会(3t未満)
タイトルの講習会(特別教育)に参加しました。学科7時間、実技6時間の教育です。
今日は昨日までの暖かさとはうってかわって、風が強いとても寒い日になり、戸外での実技講習の間中震えていました。これて暫くすれば教育修了証が送られてきて、3t未満であれば公道での運転は別として、操作をすることが出来ます。
実技講習での1枚。操作をしているのは私ではありません。私はもうちょっとだけ若いです。
d0103199_22681.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-24 22:07 | 農業
2007年 02月 23日
ウメとメジロ(ウメジロ)
近くの梅園に梅の花の状況を見に行きました。
風が強かったのですが、メジロが梅の花の間を飛び回っていました。

d0103199_18344090.jpg


d0103199_1835862.jpg

少し前のエナガよりはうまく撮れたと思います。
D200 TAMRON 200-500 1はトリミング有り
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-23 18:37 | 写真
2007年 02月 22日
元気な地域づくり研修会
タイトルのような研修会があったので参加しました。研修会の目的は、パンフレットによれば、
「過疎・高齢化の進む中で、集落のコミュニケーションを基礎に集落全体の営農を考えることと合わせて、意欲と能力のある担い手が中心となる農業構造を確立し、夢のある農業経営者の育成と農村環境の保全を図ること」と有ります。
開会に先立ち挨拶する町長
d0103199_22361926.jpg

内容は、「品目横断的経営安定化対策とは」、「農地・水・環境保全向上対策について」、「集落営農先進事例発表」、「集落営農の進め方」の4項目。平成19年度から農業を取り巻く制度が大きく変わり、その説明が主体です。
一番大きな変更点は、補助金が今までは農業規模にかかわらず平等に配分されていたのですが、今年からは一定規模以上の農家(個人で4ha以上)にのみ配分されるように変わります。
5年ごとに実施されている農林業センサスによると、平成12年に於ける平均的農業集落構成は、農家数20戸、年齢67歳、耕作面積13ha。このような集落に導入されている農業機械は、トラクタ、田植機、コンバインなど複数台、1億円を超える投資がなされているそうです。
現在の実態としては更に高齢化が進展し、機械がなければ農業が出来ない、投資をすれば償却費がふくらみ損失が出る。この損失を過去の蓄積で埋める。という構図です。
果たして、規模の拡大を目指す今回の国の政策変更が、今回の研修会の目的を達成するための手段となりうるのでしょうか?
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-22 23:13 | 農業
2007年 02月 21日
TWILIGHT 2
ミッシェル・ドラクロアの空のグラディエーションが好きなのですが、あの色はなかなか表現できませんね。
d0103199_22403546.jpg

田圃の畦草が焼かれています。
d0103199_2294667.jpg

D200 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-21 22:11 | 写真
2007年 02月 20日
TWILIGHT
愛犬の散歩の途中で
d0103199_22241787.jpg

上弦の月
d0103199_22245475.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-20 22:25 | 写真
2007年 02月 19日
福力荒神社
県北にある福力荒神社は旧正月に大祭が行われます。
この神社は小さな社なのですが、農業の神様として有名で、マムシ除けや安産の神様としても知られています。
d0103199_18272434.jpg

参道周辺には昔ながらの露店が沢山(約200店)出るので、大変にぎやかです。
d0103199_18304877.jpg

農家の人が沢山参拝するので、こんなものも売っています。
d0103199_1832396.jpg

境内では家の周りに撒くとマムシが寄りつかないとされる砂(御浄砂)を販売しています。
また、参道の店ではこんな饅頭を売っています。
d0103199_1836491.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-19 18:36 | 雑記
2007年 02月 18日
今年は魚の養殖を始めてみようと思います。
休耕田を池に改造です。
現在は排水口を設置し、水を張り、漏水テスト中です。
さてどうなることでしょう。
d0103199_22503659.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-02-18 22:50 | 漁業