<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
春の2点
スミレ
ピントが合ったらアブラムシが花の奥で蜜を吸っていました。
d0103199_224049.jpg

黄水仙
水仙はたくさんの種類がありますが、小型のこの水仙が形もシンプルで、一番のお気に入りです。葉っぱも平べったくなくて、緑が濃く、他の水仙とはひと味違います。
d0103199_22453693.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-31 22:47 | 写真
2007年 03月 30日
ケロケロケロッピ
我が家の娘が子供の頃、ケロッピが大好きでした。キャラクタグッズも好きでしたが。本物も好きで、両手にいっぱい捕まえていました。
春の日差しの中で、少しだけ撮影につきあってもらいました。(蛙に)
d0103199_22372277.jpg


もう少し見る?
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-30 22:39 | 写真
2007年 03月 30日
ミツマタの花
赤いミツマタの花は初めて見たような気がします。赤花ミツマタというそうです。
最近はいろいろ品種改良されるので、見るには楽しいですが何の花かわかりません。
そういえばうちの近所で紫のカーネーションを開発してたな~。あれどうなったんだろ?
d0103199_6481721.jpg

赤花ミツマタ
d0103199_6491027.jpg

見慣れたミツマタの花
d0103199_650542.jpg

D200 最初は Nikon 18-200 後2枚は TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-30 06:51 | 写真
2007年 03月 29日
醍醐桜
昨日紹介した2カ所のカタクリの自生地の中間に、醍醐桜があります。
醍醐桜について詳しくはここ
まだ早いだろうと思って行きましたが、蕾がだいぶふくらんでいました。
d0103199_19302517.jpg

近くで手作りこんにゃくなどの農産物を売っているおばちゃん曰く、
「ゆっくり見ようと思ったら蕾か葉桜じゃ。咲いたらこの通路が行きと帰りの4列じゃけん。」
と教えてくれました。こんにゃくを買いました 5個500円。
下に咲いているのははミツマタの花
d0103199_19363785.jpg

この時期になると、郵便屋さんが桜の開花状態を良く聞かれるそうで、毎日配達の途中でチェックに来られるそうです。
d0103199_19394765.jpg

D200 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-29 19:41 | 雑記
2007年 03月 28日
カタクリ
真庭市のカタクリを撮りに行きました。
真庭市にはカタクリの自生地が2カ所有るのですが、佐引地区のカタクリは今日が咲き始めだそうです。咲いているのはちらほらで、ロープが張ってあるのでアップで撮れる位置にはほとんどありませんでした。
粟村の自生地も少し早いのですが、こちらは柵の近くに咲いていました。
両地区の中間に醍醐桜があるので、もう少しすれば混雑して寄りつけなくなるでしょう。
d0103199_234368.jpg


もう少し見る?
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-28 23:07 | 写真
2007年 03月 26日
シデコブシ
今日はとても暖かい日になりました。
春を待っていたこぶしの花も満開になりました。白いコブシは清楚な感じでいいのですが、
ピンクのシデコブシは暖かさ、躍動感が感じられ、この時期とても好きな花です。。
d0103199_2134917.jpg

d0103199_21372980.jpg

D70 nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-26 21:48 | 写真
2007年 03月 25日
雨上がり
久しぶりの激しい雨でしたが、今朝にはもう止んでいました。
雨上がりの庭の花を3点
斑入り椿
d0103199_233825.jpg

沈丁花
d0103199_2334062.jpg

ミニ水仙
d0103199_2343340.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-25 23:06 | 写真
2007年 03月 23日
山羊
昨日所用があって、親戚の酪農家に行きました。
牛が居るのは当然ですが、そのほかにも今では珍しい動物が居ます。
昔、農家では山羊の乳を飲むために飼っていましたが、ここの山羊はペットとして飼われています。
子山羊が2頭生まれていました。
d0103199_821667.jpg


もう少し見る
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-23 08:30 | 雑記
2007年 03月 22日
夕日
夕方、愛犬の散歩を終えて、ふと空を見上げると太陽が凄い色になっていました。
薄曇りの靄が、太陽を真っ赤に染めています
d0103199_22583518.jpg

d0103199_2259385.jpg

水面に映った太陽を暫く眺めていると、厚い雲に隠れるのと、山間に沈む夕日はほぼ同時でした。
D70 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-22 23:05 | 写真
2007年 03月 21日
土筆
いつの間にか土筆が沢山はえていました。
私が子供の頃にはこの土筆を佃煮のようにして食べたものです。
袴を取るのが結構手間で、かつアクで手が黒くなったのを覚えています。
今ではほとんど食べませんが、少し苦かった記憶があります。
d0103199_1917231.jpg

d0103199_19175186.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-03-21 19:18 | 写真