<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
オオアマナ
ハナニラが終わったと思ったら、今度はこれが勢力拡大です。
オオアマナ
d0103199_23224869.jpg

d0103199_2323655.jpg

D200 Micro Nikkor 60mm
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-30 23:24 | 写真
2007年 04月 29日
エンゴサク改め ムラサキケマン 他
昨日の続きです。
エンゴサク 
改め ムラサキケマン つい最近までこの花の名前を知りませんでした。
花の名前を間違って記載してしまいました。 森さんご指摘ありがとうございました。
でもよく似ていますね。
d0103199_1320234.jpg

野いちご
d0103199_1321358.jpg

キンポウゲ(先日も出ましたが)
d0103199_13215486.jpg

D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-29 13:23 | 写真
2007年 04月 28日
オドリコソウ
農作業の合間にトラックでちょっと撮りに行きました。
家の周りには全くありませんが、この場所では沢山群生しています。
d0103199_2343836.jpg

d0103199_2352795.jpg

D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-28 23:07 | 写真
2007年 04月 27日
稚魚放流
本日めでたく2回目の放流を行いました。
初めてのことなので、1回目の時(25日)は興奮して、写真を撮るのを忘れてしまいました。
1回目の孵化の残りを今日放流です。
稚魚 約3mmですが結構素早く動きます。
d0103199_13283610.jpg

早く大きくなれよ~!
d0103199_13291448.jpg

約1ヶ月は池のミジンコなどを食べて成長します。
その後餌やりを開始です。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-27 13:30 | 漁業
2007年 04月 27日
キンポウゲ
キンポウゲ=ウマノアシガタ ですよね?
この種類は、花びらに照りがあるのが特徴のようです。
しかし、黄色の表現は難しい!
d0103199_637125.jpg

d0103199_6373463.jpg

ついでに ピンが来ていませんが・・・
タビラコ
d0103199_639260.jpg

D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-27 06:42 | 写真
2007年 04月 26日
芝桜
病院の庭に一面咲いていました。今が最盛期か、ちょっとすぎたくらいでしょうか。
d0103199_1223278.jpg

d0103199_1225769.jpg

d0103199_1231844.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-26 12:04 | 写真
2007年 04月 25日
オキナグサ
環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
キンポウゲ科 多年草 茎や花びらが白い毛に覆われ、翁を連想させるところから名付けられたそうです。
花はカタクリのようにほとんど下を向いて咲いています。
d0103199_217073.jpg

たまには上を向いてるのもいます。
d0103199_2174141.jpg

花の後はこんなふうになります。
d0103199_2185349.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO

ちょっと追加のタンポポ
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-25 21:11 | 写真
2007年 04月 25日
芽吹き
暖かかったので、少しだけ近所の山を歩いてみました。
グイの木と呼んでますが正式にはノイバラ?
d0103199_024533.jpg

ハゼの木 触るとかぶれる
d0103199_0244662.jpg

ツツジ
d0103199_0263810.jpg

D200 TAMRON 90mm
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-25 00:27 | 写真
2007年 04月 24日
バッタ
気をつけてみると、あちこちに沢山出てきています。
ウマノアシガタとバッタ
キンポウゲ科の植物は毒があるらしいのですが、バッタはかじっても大丈夫なんでしょうか?
d0103199_6485899.jpg

シャガとバッタ
↑の写真とは全く違う場所なんですが、同じ種類のバッタです。
d0103199_6504540.jpg

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-24 06:52 | 写真
2007年 04月 23日
山菜の季節
少し前から沢山出てきています。今年はもう4,5回食べました。
ワラビ
d0103199_13305013.jpg

タラノメ これは自然生えです。
こちらは自然のものと言うより、ふかし栽培のものを数回食べました。
天ぷらがおいしいです。
d0103199_1334395.jpg

他に山菜といえばゼンマイがあるのですが、我が家ではほとんど食べません。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-04-23 13:35 | 雑記