<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
シャクヤク
友人であり先輩である方の庭に咲いています。
友人は花や山登りが好きで、家の前の庭にボタンやシャクヤクなどを、
毎年綺麗に咲かせておられました。
この1枚を今は亡き友人に捧げます。合掌
d0103199_22141767.jpg

D70 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-31 22:16 | 写真
2007年 05月 30日
妻の実家からのSOS
妻の実家がピオーネを作っているのですが、作業が最繁忙期になったためSOSが入りました。
昨年より約1週間、成長が早いようです。
これがピオーネの房です。
d0103199_013434.jpg

小さな丸いのがピオーネの蕾です。上の方に白いひげ状のものが出ていますが、これは花が咲いている状態です。(十分ではありませんが)
このままでは蕾が多すぎて大きな粒にならないので“房づくり”といって先端の3cmほどを残して全て取り去ってしまいます。
不要な蕾を取った状態
d0103199_0142995.jpg

まずは全ての房をこの状態にするのですが、数が多いのと、同じ姿勢の連続なので大変です。
今日、明日は我が家の田植えの後半戦があるし・・・。
ああ 忙しい!!
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-30 00:16 | 雑記
2007年 05月 29日
モロコ
以前紹介したモロコですが、ここまで大きくなりました。
大きさはほぼメダカと同じといったところです。(約2cm)
d0103199_0204923.jpg

給餌を開始しました。
餌に反応して浮いてきます。
d0103199_022951.jpg

よく見えるように、白いビニール袋を沈めています。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-29 00:25 | 漁業
2007年 05月 28日
キュウリ
キュウリの花が咲きました。
もう一人前の格好をしています。
d0103199_640149.jpg

d0103199_6422149.jpg

そろそろベト病(葉に付くカビの一種)の恐れがあるので、殺菌剤を撒きました。

D70 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-28 06:43 | 農業
2007年 05月 27日
ゼニアオイ
ばたばたしていたら、いつの間にか庭に咲いていました。
d0103199_635657.jpg

d0103199_641070.jpg


D70 NIkon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-27 06:05 | 写真
2007年 05月 26日
ツバメ
昨日は一日中かなりの雨が降りました。おかげで当面の水不足解消です。
ということで、外にカメラを持ち出せませんでした。
家に居て撮れるものといったら、これです。
3羽はちょっと少なめです。親はそろそろ巣立ちを促しているような感じです。
d0103199_6162570.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-26 06:17 | 雑記
2007年 05月 25日
田植え2
二日間かけて、前半戦の終了です。(片付けが残っていますが。)
後半戦は、1週間ぐらい後になります。
d0103199_733561.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-25 07:35 | 農業
2007年 05月 24日
田植え
いよいよ田植えが始まりました。
昨日は一日中田植機に乗っていました。
運転者の視点から
d0103199_6202945.jpg

かえるは迷惑そうです。
d0103199_6211824.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-24 06:22 | 農業
2007年 05月 23日
アマリリス
うちの奥さんが育てたアマリリスです。
ポットに植えてあるのを買ってきて、水をやっただけですが。  (怒られそう!)
名前のイメージは可愛いんですが、こんなに大きい花とは知りませんでした。
撮ってくれと言われて撮ろうとしたんですが、どう撮ったものか悩みました。
仕方がないので、青空をバックに
d0103199_5444233.jpg

もう1枚
d0103199_5453657.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-23 05:46 | 写真
2007年 05月 22日
あまりにも天気が良かったので、水の確認のついでに色々撮ってみました。

d0103199_5205412.jpg


d0103199_5212131.jpg


d0103199_5214890.jpg


d0103199_5224739.jpg


D70 Nikon 18-200 PLフィルター使用
[PR]

by liuxin1952 | 2007-05-22 05:26 | 写真