<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
水田
5月23日に田植えをした稲ですが、穂が出始めました。
まだ中身は入っていませんが、これからしっかりと太ってくれるでしょう。
今年は梅雨の時期の日照不足により、生育が少し遅れています。
d0103199_23533731.jpg

ついでに田圃の周りを一回り
d0103199_23545315.jpg

d0103199_23551134.jpg

これはちょっと控えめに
d0103199_23555374.jpg


D200 TAMRON SP AF 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-31 23:57 | 農業
2007年 07月 30日
キバナコスモス
以前ラベンダーを紹介したまきばの館ですが、キバナコスモスが咲いていました。
d0103199_2216943.jpg

d0103199_22162324.jpg

D200 TAMRON SP AF 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-30 22:17 | 写真
2007年 07月 27日
本モロコ
時々紹介している本モロコの養殖ですが、2度の酸欠の危機を乗り越え、ほぼ順調に?生育しています。
現在体長5~6cmと言ったところ。
このところ天気がいいので?、食欲旺盛です。
d0103199_15315512.jpg

d0103199_1532188.jpg

このまま順調に育って欲しいな~。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-27 15:34 | 漁業
2007年 07月 25日
芙蓉
芙蓉が咲き始めました。
本モロコの池に行く町道の両脇に植えてあります。
地区の住民が環境美化の一助にと数年前に植えました。
もちろん私も植えました。
d0103199_1815686.jpg

d0103199_1821793.jpg

芙蓉にもいろんな種類があり、この花は大きくて丸いので、パラボラアンテナの様です。

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-25 18:06 | 写真
2007年 07月 24日
オオフサモ
↓の写真は去年撮影したものですが、今年もオオフサモが水辺に繁殖しています。
優しい緑が綺麗だな~と思ったのですが、なんとこれが特定外来種に指定されている植物だそうです。
d0103199_2339224.jpg

排他性が強く、これが繁殖し始めると、他の植物を駆逐してしまうらしいです。
こんなもの誰が持ってきたんだろう?

D70 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-24 23:41 | 写真
2007年 07月 23日
やっと梅雨明け宣言が出て、強烈な日差しが復活です。
ちょっと出遅れた感がありますが、近くにあるはすの花公園に行ってきました。
午後から行ったのですが、やはり午前中、それも早いほうがいいそうです。
d0103199_2333389.jpg

d0103199_234442.jpg

d0103199_2342419.jpg

おまけ 誰かのブログで見たような?
d0103199_2352790.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-23 23:06 | 写真
2007年 07月 21日
セイヨウフウチョウソウ
我が家の庭に咲いたセイヨウフウチョウソウです。
d0103199_22185492.jpg

d0103199_22191152.jpg


D200 Nikon18-200

おまけ(招かざる客)
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-21 22:26 | 写真
2007年 07月 20日
蜻蛉3
今日も引き続き蜻蛉です。
アオイトトンボ 背中の玉虫色が綺麗です。
d0103199_747161.jpg

オオイトトンボ これで大きい?
d0103199_7475293.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-20 07:49 | 写真
2007年 07月 19日
蜻蛉2
シオカラトンボ この蜻蛉の名前は私でも知っています。
時々ホバリングするので、そのときを撮りたいのですが、私の腕では無理です。
草刈りの済んだ草の上で
d0103199_6251169.jpg

田圃の堰板の上で
d0103199_6252449.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-19 06:28 | 写真
2007年 07月 18日
蜻蛉
梅雨の合間を縫っての、2回目の草刈りも終盤を迎えました。
かなり以前から始めたのですが、合間合間なので、
最初に刈ったところは既にだいぶ伸びています。
最初の頃にはあまり見られなかった蜻蛉が、たくさん見られるようになりました。
蜻蛉の種類は??
d0103199_0204399.jpg

d0103199_0205765.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-07-18 00:26 | 写真