<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
新米出荷
今日今年の新米を出荷しました。
去年とほぼ同量の出荷です。
d0103199_23255073.jpg

アキタコマチの出来は自分で言うのもなんですが、かなりいいと思います。
キヌヒカリの方はいまいちかなと思います。
これで収支が合えばいいのですが、1年の生活を支えるのはとてもとても・・・。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-29 23:27 | 農業
2007年 09月 28日
収穫
家の近くではほとんど終わっていますが、少し奥に行けばまだまだです。
今ではこんな風景は少なくなりました。
d0103199_1848896.jpg

d0103199_18482540.jpg


D70 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-28 18:49 | 写真
2007年 09月 27日
日差しの中で
午後の日差しの中で、畦草が輝いていました。
d0103199_8373666.jpg


D70 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-27 08:38 | 写真
2007年 09月 26日
中秋節
中国では月餅を食べて一家の平安を祈ります。
月が綺麗だったので
d0103199_2251395.jpg

D200 Nikon 70-200 × TC-20E Ⅱ

d0103199_22565723.jpg

D200 TAMRON 200-500
ほぼ同じ倍率でトリミングしていますが、さすがNikonといったところでしょうか。
アンシャープマスクもほぼ同程度かけています。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-26 23:02 | 写真
2007年 09月 25日
紫蘇
紫蘇科の花は沢山撮ったのですが、本家の紫蘇の花はまだでした。
赤紫蘇はピンク、青紫蘇は白の花が咲きます。
d0103199_1112793.jpg

アブが盛んに飛び回っていました。
d0103199_112404.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-25 11:04 | 写真
2007年 09月 24日
彼岸
連休なので、息子夫婦が墓参りに帰ってきました。
今年はとても暑く、いまだに夏日が続いていますが、きちんと咲いてくれるところが凄いです。
d0103199_20275587.jpg

d0103199_20281624.jpg

d0103199_20283390.jpg

大きい花はどこにピントを合わせたらいいのか・・・ 難しいです。

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-24 20:30 | 写真
2007年 09月 23日
花と蝶
昔 森進一が歌ってました。
ベタなタイトルで、芸がありませんが・・・。
d0103199_20163648.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-23 20:17 | 写真
2007年 09月 22日
メランポジューム
数年前に親戚から貰った花ですが、今満開です。
個々には目立たない花なんですが、まとまって咲くので綺麗です。
暑さ、乾燥にも強く、手間いらずです。
d0103199_631398.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-22 06:32 | 写真
2007年 09月 21日
アゲハチョウ
ネタを探して家の周りをうろうろしてたら、アゲハチョウが飛んでいました。
黄色っぽいのが雌なんでしょうか、白っぽいのがずっと追いかけていました。
ピントを合わせるのが精一杯、絞りを考えている暇はありませんでした。
d0103199_22135480.jpg

d0103199_22142699.jpg

もうちょっと落ち着いて留まってて欲しかったな~。

D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-21 22:17 | 写真
2007年 09月 20日
コスモス
休耕田に景観作物としてコスモスが植えられています。
綺麗なんですが、田圃本来の目的を考えると・・・。
農林大臣はころころ変わるし、この国の農業はいったいどうなるのでしょう。
d0103199_6144129.jpg

d0103199_6145427.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-09-20 06:15 | 農業