<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 29日
貯留池
本モロコの収穫予定日が近くなったので、収穫後の魚を貯めておく池を掘りました。
モロコ養殖1年先輩の方がバックホウを持っているので、掘っていただきました。
(本業は造園屋さんです)
d0103199_2342791.jpg

4×5mの池ができあがりました。水溜は明日の予定です。
d0103199_23443863.jpg

[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-29 23:45 | 漁業
2007年 10月 28日
干し柿
干し柿作りの季節になりました。
この時期になると、近所の家ではどこの家も、いくらかは作ります。
私が木から採ってきて、母が皮を剥いて干しました。
d0103199_2364275.jpg


D200 Nikon35mm F2
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-28 23:07 | 雑記
2007年 10月 27日
椎茸
先日、まとまった雨が降ったので、椎茸が生え始めました。
ちょっと見ない間に、すぐ大きくなります。
d0103199_22342638.jpg


D200 Nikon 35mm F2
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-27 22:35 | 雑記
2007年 10月 26日
スズメ
久し振りにまとまった雨になりそうです。
降ったり止んだりなので、スズメもどうしたものかと思案顔?です。
d0103199_9262042.jpg


D200TAMRON 200-500 トリミングしてます。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-26 09:27 | 写真
2007年 10月 25日
ホトトギス
以前にヤマホトトギスを紹介しましたが、これは我が家の花壇に咲いているホトトギスです。
恥ずかしながら、花壇にこの花があることを今年まで知りませんでした。
d0103199_22414812.jpg

d0103199_2242387.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-25 22:42 | 写真
2007年 10月 23日
ノコンギク
今の時期、道ばたに結構咲いています。
昨年まではほとんど気にならなかったのですが・・・。
薄い紺色の花びらがなかなか綺麗です。
d0103199_8241828.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-23 08:24 | 写真
2007年 10月 22日
深まる秋
我が家の辺りでは木々はまだ青々としていますが、ハゼの木から紅葉が始まりました。
d0103199_22281818.jpg

山芋の蔓にもムカゴが成っています。
ムカゴ飯もなかなか美味しいですよ。
d0103199_22305594.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-22 22:32 | 写真
2007年 10月 20日
シュウメイギク
花の盛りをちょっと過ぎました。
我が家にあるのは白だけですが、最近ピンクもあることを知りました。。
最近朝夕が寒いくらいになってきたので、花の痛みが進んできました。
d0103199_22405020.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-20 22:43 | 写真
2007年 10月 19日
アキノキリンソウ
花の咲く頃は茎の下部の葉が枯れ落ちると言うことで、その様をキリンの足に例えたそうですが、実際には葉っぱは枯れていません。
d0103199_2293834.jpg

いろんな命名方法があるものですね。

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-19 22:14 | 写真
2007年 10月 18日
マアザミ(真薊)
昨日のスイランと同じような場所に咲いています。
最初は花がうつむいていますが、次第に上向きになってくるそうです。
d0103199_21539100.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2007-10-18 21:53 | 写真