<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
ありがとうございました
d0103199_23483054.jpg

紅白歌合戦も白組の優勝で終わり、いよいよ今年から来年へのカウントダウンです。
始めた時はどうなるだろうかと思ったブログも、何とか1年続けることが出来ました。
これもひとえに私の拙いブログを見に来てくださる方々がいて、何とか続けることが出来たように思います。
本当にありがとうございました。
今年は会社生活をリタイアして、3年目の年でした。
金儲けにはなりませんが、農業の方もまずまずの出来でしたし、
新しく始めたホンモロコの養殖も1年生にしてはいい成績を残せたように思います。
ビギナーズラックと言われないように、健康に気をつけながら、来年も頑張っていこうと思いますので、
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-31 23:49 | 雑記
2007年 12月 30日
落ち葉
降っていた雨に白い物が交じり初め、霙になりました。
今年の初雪です。
しかし結局霙までで、雪にまではなりませんでした。
d0103199_21214097.jpg

木々のトンネルの向こう
d0103199_212281.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-30 21:22 | 写真
2007年 12月 27日
寒い朝
今日は霜の降った久し振りに寒い朝になりました。
10時頃になると少し陽が差し始め、田圃から水蒸気が立ち上り始めました。
d0103199_21513951.jpg

しかしまだいつもの年よりは暖かいように思います。

D200 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-27 21:58 | 写真
2007年 12月 26日
餅撞き1
昨日第1回目の餅つきをしました。
近頃では蒸籠を出すことも少なくなりましたが、我が家では餅つきはこれです。
撞くのは餅つき機ですが。(笑)
d0103199_9131281.jpg

今回の餅は親戚に送ります。
我が家の餅つきは毎年30日です。

D200 24mmF2.8
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-26 09:15 | 雑記
2007年 12月 24日
クリスマス
身近にクリスマスネタが無かったもので、中国紀行の復活です。
黄島ジャスコのクリスマスデコレーション
d0103199_2137391.jpg

近くにこんなものも売ってました。
クリスマスに関係あるかないか解りません。
d0103199_21385328.jpg

青島のレストランのイルミネーション
d0103199_21435362.jpg


D70 35mmF2 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-24 21:45 | 雑記
2007年 12月 23日
ホンモロコ即売会
美咲町物産センターで、恒例の歳末大売り出しが22,23日に行われました。
美咲町物産センターは陶芸・木工品などの工芸品や、町内各地で採れた新鮮な農産物を、
町民の皆さんが出店しているスポットです。
ここにホンモロコも出店させていただきました。
昼食時なのでお客さんが少ないですが。
d0103199_21113457.jpg

近頃他県での話題ですが、昼のテレビ放送でホンモロコが立て続けに紹介され、
また今日はホンモロコが学校給食に採用されたと新聞で報道され、話題性は十分です。
お客さんにもほぼ切れ目無く来ていただき、売り上げに協力していただきました。
川魚はどうも苦手という大人が少なくない中、子供たちが「美味しい」と言って、沢山食べてくれたのが印象的でした。
d0103199_21205366.jpg

この調子でいけば、美咲町の特産物になれる日も、そう遠くないような予感がしてきました。

D200 35mmF2
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-23 21:25 | 漁業
2007年 12月 20日
中国Ⅷ 南山大仏
烟台に行った次の日、南山大仏に連れて行って貰いました。
看板の説明によると、
錫と青銅で作られた釈迦仏で、高さ38.66m、重さ380トン世界最大の銅で作られた大仏。
蓮華座下に功徳堂、万仏殿、仏教の歴史博物館がある。
万仏殿内には9999個の金銅仏像が安置されており、これらの仏像は、
大仏鋳造用青銅の残りを使用して作られ、大仏と合わせて1万体を構成している。
歴史博物館内には仏教文化の反映の歴史を展示してある。
と言うことだそうです。

遠景 これからこの階段を上るのかと思うと・・・。
d0103199_862449.jpg


続きを見る
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-20 08:15 | 雑記
2007年 12月 19日
中国Ⅶ 烟台 蓬莱閣
友人と一緒に烟台にある蓬莱閣に行ってきました。
蓬莱閣と、周辺に旧跡については色々と謂われがあるようですが、
日本語ガイドさんの説明を聞いてもほとんど解りませんでした。
帰ってきて調べたのがここ。これもなかなか立派な日本語で・・・。
解説無しで写真のみ。

d0103199_8431977.jpg


続きを見る
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-19 08:46 | 雑記
2007年 12月 18日
中国Ⅵ 運搬
日本の軽トラックに相当するのがこれ
本物の軽トラは全く見かけません。
d0103199_813295.jpg


続きを見る
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-18 08:17 | 雑記
2007年 12月 17日
中国Ⅴ
さてこれは何でしょう
d0103199_9345718.jpg


答えは
[PR]

by liuxin1952 | 2007-12-17 09:47 | 雑記