<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
ルリビタキ雌
前回200mmしか持っていなかったので、今回500mmを持って挑戦です。
前回の場所で待っていると、程なく雌が現れました。
野生の鳥は大概がきつい目をしていると思うんですが、この子は可愛い目をしています。
d0103199_21502554.jpg

d0103199_21505368.jpg

ちょっと慣れたのでしょうか、割と近くまで近寄ってくれました。
今回は残念ながら雄は現れませんでした。

D200 TAMRON 200-500 ノートリミング
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-31 21:53 | 写真
2008年 01月 30日
カヤクグリ
カヤクグリ 日本固有種だそうです。
梅の木の上にはミヤマホオジロ、下の地面にはこの子がいて、
落ち葉や枯れ草をかき分けては雑草の種を食べていました。
d0103199_2259539.jpg

d0103199_22542564.jpg

ちょっとすまし顔で
d0103199_22545610.jpg

最近は名前を知らない鳥ばかりです。
よく見るといろんな鳥がいますね。

D200 TAMRON 200-500 トリミングしてます。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-30 22:59 | 写真
2008年 01月 28日
ミヤマホオジロ
剪定を済ませた梅の木に、群れを成して飛んできます。
今度雄を探してみます。
d0103199_22334746.jpg

名前が間違っていたので修正しました。
皆さんありがとうございました。
雄に出会いましたが・・・
d0103199_2247575.jpg

また次回の楽しみにします。

D200 TAMRON200-500
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-28 22:35 | 写真
2008年 01月 27日
ルリビタキ
今日は山間の田圃で農作業をしました。
何か出てくるだろうと思って、ウエストバッグにカメラを持っての作業です。
暫く作業をしていると、出ました。
ルリビタキです。ちょっと若いのでしょうか羽の色が鮮やかではありません。
d0103199_21551727.jpg

200mmでは残念ながらトリミングをしてもここまでです。
これからつがいになるのでしょうか、もうなっているのか?
雌も辺りを飛び回っていました。
d0103199_21581467.jpg

次はもうちょっと長玉を持っていきたいですね。

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-27 21:59 | 写真
2008年 01月 26日
ツグミ雌???改め シロハラ
庭の植え込みに暫く留まってくれました。
しかし名前がわかりません。
雰囲気はツグミなので、ツグミの雌にしておきますか。(笑)

ネットで教えていただきました。
シロハラと言うそうです。
d0103199_20433068.jpg

バックに盛大な縞模様が出ました。
これかかの有名なD200の縞ノイズなんでしょうか?
当初話題になっていた頃のノイズとは違うような気もしますが??
朝撮ったので、カメラはよく冷えていました。

Nikonに問い合わせていた回答が帰ってきました。

”このたびの現象についてでございますが、レンズのボケの特性により、
生じている現象かと思われまして、公表させていただいているD200の
縞現象とは異なるかと存じます。”

と言うことのようです。こんなふうにボケるものなんでしょうか??

D200 TAMRON 200-500
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-26 20:49 | 写真
2008年 01月 25日
冬Ⅱ
昨日降ったり止んだりしていた雪ですが、今朝はうっすらと雪化粧です。
それほどの冷え込みでもないので、昼頃までには溶けてしまうでしょう。
d0103199_81745.jpg


D70 Nikon 18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-25 08:18 | 雑記
2008年 01月 24日
今日の天気は降っては溶け、溶けては降るといった具合で、一日中パッとしない天気でした。
積もると雪かきが大変なので、積もらない方がいいんですが・・・。
まだ車を冬用タイヤに買えてないし・・・。
d0103199_1817234.jpg


D70 18-200 NC4にて白黒変換
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-24 18:18 | 雑記
2008年 01月 22日
ソフトトラブル
この数日、行政に提出する資料作成でばたばたしておりました。
そんな中で発生したのがこれ。
d0103199_884596.jpg

私の使っているのはMaicrosoft OfficeXP  Excelを使用中のことでした。
ちょっと古いと言えば古いんですが・・・。
とりあえずエラー報告を
d0103199_8121114.jpg

ここで詳細情報を確認すると
d0103199_8133843.jpg

どうもExcel自身に問題があるようなのですが、金を払ってのアップグレードを進められました。
Maicrosoftのアップグレードは結構高いですから、ちょっと躊躇してしまいます。
パッチを当てて対策するとか、もっと消費者に易しい対策はないんでしょうか??

最終的にはエラーを回避できる方法で資料を作成したのですが、非常に時間が掛かってしまいました。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-22 08:20 | 雑記
2008年 01月 17日
冬の朝
夜半に風が吹いているなと思ったら、ほんの少し雪が覆っていました。
いつもだと10cmぐらい降る日を何回か経験するのですが、今年はまだこの程度です。
d0103199_1119655.jpg

屋根を撮っていたらスズメが・・・
d0103199_11195859.jpg

d0103199_11254142.jpg


思案気な表情は何を考えているのでしょうか?

D200 TAMRON200-500 2枚目は少しトリミングしてます。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-17 11:22 | 写真
2008年 01月 16日
ツグミ
メジロは団体で結構賑やかなのですが、こちらは孤独を好むタイプのようです。
高い木の枝に留まって、かなりの間下界を眺めていました。
d0103199_8493575.jpg


D200 TAMRON200-500 少しだけトリミング
[PR]

by liuxin1952 | 2008-01-16 08:50 | 写真