<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 28日
閑谷学校
カキオコの帰りに閑谷学校に寄ってみました。
閑谷学校についての詳しくはここ
こういったものは普段撮らないので、どうしたものか良くわかりません。
普段は気にならない歪みが、妙に気になります。
d0103199_2221282.jpg

石塀
d0103199_2222870.jpg

d0103199_22222878.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-28 22:31 | 写真
2008年 02月 27日
カキオコ
県南部の日生地区に、人気のカキオコ(カキ入りお好み焼き)を食べに行きました。
平日の昼間、しかも雪交じりの小雨が時々降るといった天気だったので空いているかと思って行ったのですが、誰も同じ事を考えるようで、想像したより多くの人がいました。
そんな中、入ったのがこの店。
d0103199_23104429.jpg

でもって、焼いたのがこのおばさん(失礼)
d0103199_23113233.jpg

出来上がりがこれ。
d0103199_23121064.jpg

率直な感想を言わせていただけば、まずくはなかったんだけど、ソースの味が勝ってしまって、カキの味がほとんどしない。
私の舌がおかしい??妻は「美味しい美味しい」と言って食べましたが。・・・
私はカキはやはり焼きガキか、カキフライがいい。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-27 23:36 | 雑記
2008年 02月 24日
ヒヨドリ
だんだん山に餌が無くなってきたのでしょうか、家の近くに来るようになりました。
間もなく南天、万両の実が食べられてしまうでしょう。
d0103199_033697.jpg


D200 TAMRON200-500
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-24 00:34 | 写真
2008年 02月 23日
林業研究会
林業研究会というのがありまして、メンバーの持ち山を見学して歩きました。
一応私も山林所有者ではありますが、なぜ私がメンバーに入っているかわからないぐらいの関心度です。(笑)
しかし熱心に活動されているメンバーの方も居られまして、少しは私もやらないといけないなと感じた一日でした。
d0103199_1083396.jpg

山の上の方にはまだ雪が残っています。この場所で標高590mぐらいです。
d0103199_10102099.jpg

かなり歩き回ったので、疲れました。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-23 10:12 | 雑記
2008年 02月 22日
節分草
今年は寒いので、少し早いかなと思いながら行ったのですが、ちゃんと咲いていました。
「花はまだです」という表示があったのですが、昨日の暖かさで咲いたのでしょうか?
d0103199_741838.jpg


もう少し見る
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-22 07:09 | 写真
2008年 02月 19日
ルリビタキ 雄
久し振りの鳥写真です。
d0103199_7101271.jpg

しかし、最近寒いので、じっと待っていると体が冷えて堪りません。

D200 TAMRON200-500
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-19 07:12 | 写真
2008年 02月 18日
春の感謝祭
近所の自動車ディーラーで土曜、日曜と、春の感謝祭が行われました。
従業員が作った焼きそばが、日頃からのお客さんにただで提供されます。
d0103199_6435619.jpg

こういったイベントがお客さんとの結び付けを強め、商売につながっていくんだな~と感心させられます。
なぜ私がこのイベントを紹介するかというと、会場の片隅で“ホンモロコ”の試食販売をさせていただきました。
地元では名前が少しずつ浸透してきたように思います。
残念ながら私の生産分は既に売り切れてしまいましたので、今年は少し養殖面積を増やそうかと思っています。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-18 06:51 | 雑記
2008年 02月 14日
製材
事情があって切り出さなければならなくなった木材を、柱や板に加工するため、製材をしました。
まともな業者に依頼すると非常に高く付くので、近所で個人が趣味で?やっている製材所に持ち込み、加工していただきました。
d0103199_22223175.jpg

このおじさんは82歳。まだまだ元気です。
d0103199_22225655.jpg

日本の林業はかなりの部分、こういったお年寄りに支えられています。
製材した柱や板は持ち帰って暫く乾燥させます。

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-14 22:25 | 雑記
2008年 02月 13日
生態系保全 研修会
国の農業政策事業のひとつである、農地・水・環境保全事業の研修会に参加しました。
今回の研修は生態系保全に関するもので、地域の生物調査を行い自然の豊かさを知ることで、更なる地域環境の向上に結びつけようとするものです。
県内各地から約300名が参加し、研修が行われました。
d0103199_2354013.jpg

午後からは、雪が舞う中、水路などのコンクリートの補修方法に関する実地研修が行われました。
d0103199_238736.jpg


P905i
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-13 23:10 | 農業
2008年 02月 07日
福力荒神社
今日は旧正月元旦
福力荒神社の大祭です。
d0103199_21564299.jpg

この期間は津山から臨時列車が出るほどの盛況で、大勢の人が参拝に訪れます。
マムシ除けと安産に御利益のある神様で、正月に参れば一家全員が、普通の日に参れば本人がマムシにかまれないと言われています。
こんなものも売っています。
d0103199_2205385.jpg

屋台も沢山出ており、花や植木の市も開かれています。
今年始めて見ました。こんなのもあるんですね。
d0103199_2233635.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-02-07 22:05 | 雑記