<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
シュンラン
年度末に提出しなければならない書類があり、このところそちらに掛かりきりでした。
何とか目途が立ち、明日提出できそうです。
少し時間を作って、以前見つけておいたシュンランの株を見に行きました。
風の当たらない場所の株は咲き始めていました。
d0103199_2211084.jpg

d0103199_222912.jpg

もう2~3日したら再度来てみようと思います。

D70 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-31 22:07 | 写真
2008年 03月 26日
春 2点
スミレ
まだ寒いので、地面からあまり伸びずに咲いています。
d0103199_8392799.jpg

近くにはテントウムシが動き始めました。気温が高いと良く動きます。
d0103199_8403270.jpg


D70 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-26 08:41 | 写真
2008年 03月 25日
アズマイチゲ
新聞に”花が見頃だと”の記事が載っていたので、時間を作って見に行きました。
この場所は節分草も咲いていたそうで、節分草は既に終わっていましたが、アズマイチゲは確かにちょうど見頃でした。
入山料200円分堪能しました。
d0103199_19572525.jpg


More
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-25 20:00 | 写真
2008年 03月 24日
彼岸桜
彼岸桜が3分咲き程度になりました。
昨日夜半にかなりの雨が降ったので、少し痛み気味ですが、元気の良さそうなのを撮ってみました。

d0103199_12281751.jpg


d0103199_12283679.jpg

風が吹くので、ちょっと撮りにくかったです。

D70 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-24 12:30 | 写真
2008年 03月 22日
タンポポ
日差しを浴びて、田の畦のそこここにタンポポが咲き始めました。
まだ一面タンポポというわけにはいきませんが、もう少しすればグッと増えてきます。
d0103199_9183437.jpg

太陽を入れたくてこんなレンズを持ち出しましたが・・・ ちょっと手に負えませんでした。
もっと絞れば良かったと後から反省です。

D200 Nikon 10.5mm Fisheye
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-22 09:25 | 写真
2008年 03月 21日
ハナニラ
年度末になると何かとばたばたします。
もっと早く始めておけば良かったと毎回思うのですが、尻に火がつくまではなかなかその気になりません。
しかしここに至っては、目の前に迫ったものを一つひとつ片付けるしか有りません。
ちょっと一休みして ハナニラです
d0103199_190342.jpg

ありゃりゃ 花びらに雨上がりの泥が付いていました。

D200 Nikon 60mm MAICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-21 19:02 | 写真
2008年 03月 18日
プランター
園芸種の草花が盛りです。
やはり園芸種は派手ですね。
オステオスペルマム なかなか覚えられません(笑)
バックはプリムラ・ポリアンサです
d0103199_8263685.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-18 08:27 | 写真
2008年 03月 17日
畦道
暖かくなったので、田圃の畦が賑やかになってきました。
ミツバツチグリ
d0103199_2033567.jpg

土筆 祖母がこの季節になると佃煮にしていました。かなり苦みがあったような気がします。
d0103199_20351955.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-17 20:37 | 写真
2008年 03月 16日
青い薔薇
以前青いカーネーションの紹介をしましたが、今回は青い薔薇の発表祝賀会がありました。
遺伝子組み換え技術によって作られたもので、手で触れる状態でのお披露目は本邦初公開だそうです。
d0103199_22143744.jpg

青といっても微妙な色で、蛍光灯下の撮影では色再現が難しいです。
ホワイトバランスをいじくっていたら、本来の色がわからなくなりました。(笑)
あまり明るい環境でなかったので、手振れ多発、フィルターかけてごまかしました。
d0103199_22195243.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-16 22:21 | 雑記
2008年 03月 15日
雨上がりⅡ
昨日の続きです。
d0103199_6445772.jpg

そろそろジャガイモを植えたいと思っているのですが、雨がが良く降るので畑が乾きません。
作業がどんどん溜まっています。

D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-03-15 06:49 | 写真