<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
エビネラン
今年も我が家の裏庭にエビネランが咲きました。
毎年同じような撮り方しかできません。
何かもう一工夫欲しいですね。
d0103199_22333223.jpg

d0103199_22334446.jpg


D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-30 22:34 | 写真
2008年 04月 29日
ノースポール
このところ、ホンモロコの採卵・孵化、稲作の籾蒔きと忙しい日が続いています。
ふと気づけば、あちこちにいろんな花が・・・。
手近なところで1枚
d0103199_6442475.jpg


D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-29 06:45 | 写真
2008年 04月 25日
芝桜
OLYMPUSのコンデジで芝桜を撮りました。
少しコントラストと彩度を触りました。
活動記録用ですから写れば良いんですが、同じOLYMPUSでも、一眼とは色味が違うようですね。
でも、小型コンパクト、日常生活防水は便利です。
d0103199_8154345.jpg


μ830 マクロモード
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-25 08:16 | 写真
2008年 04月 24日
ホンモロコ 放流
12日に採卵した卵が孵化したので、養殖池に放流しました。
d0103199_1510124.jpg

孵化はほぼ順調だったのですが、放流する池にプランクトンの発生が少ないのが気になります。
1ヶ月近くは動物性プランクトンが餌になるので、発生が少ないと死んでしまったり、大きくならなかったりで、後々に影響が残ります。
体長は約3mmと言ったところです。
d0103199_1585163.jpg


OLIMPUS μ830 スパーマクロモード
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-24 15:20 | 漁業
2008年 04月 22日
春 真っ盛り
二日間良い天気が続きました。
タンポポが満開です。やがて雑草として刈り取られる運命なので、その前に・・・。
d0103199_7562836.jpg

d0103199_7564729.jpg


D200 Nikon 12-24
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-22 07:57 | 写真
2008年 04月 21日
ホンモロコ採卵
ホンモロコの採卵が始まりました。
実は12日から卵を産み始めたのですが、今日まで写真を撮る余裕がありませんでした。
d0103199_22242675.jpg

シュロの皮を水面に浮かべ、その表面に卵を産ませます。
今年はなぜか産みそうなそぶりは見せるのですが、なかなか産みません。
気をもませます。
d0103199_22333176.jpg


μ830 スポーツモード
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-21 22:44 | 漁業
2008年 04月 20日
ツルニチニチソウ
去年から気になっていた花なのですが、やっと撮ることが出来ました。
d0103199_256512.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-20 02:57 | 写真
2008年 04月 19日
チューリップ
庭のチューリップが満開です。
天候不順です。
青空が欲しい!!!
d0103199_23525753.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-19 23:54 | 写真
2008年 04月 18日
タラノメ
タラノメが食べ頃なので、採りに行きました。
今年は植林の間のタラの木を刈らずに残したので、沢山食べられそうです。
d0103199_11255992.jpg

多少トゲがあっても天ぷらにすれば問題なく食べられます。
d0103199_11264616.jpg


OLYMPUS μ830 マクロモード
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-18 11:28 | 雑記
2008年 04月 17日
サザンカ→ツバキ
”サザンカは、葉縁がギザギザしており、花弁がバラバラに散る”のだそうです。
今回調べて初めて知りました。
これはツバキだと思っていました。
と思って投稿しましたが、やはりこれはツバキです。
ややこしいですね。
d0103199_22553414.jpg


D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2008-04-17 22:56 | 写真