<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
ヒマワリ
庭のヒマワリが咲きました。
ちょっと小振りなヒマワリですが、今の時期びっくりするほど鮮やかな黄色です。
d0103199_2323717.jpg

d0103199_23232316.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-30 23:25 | 写真
2008年 06月 29日
自動給餌機
昨年も作ったのですが、今年は池が増えたので追加制作しました。
4台の追加が必要で、やっと2台分が完成です。
機械本体だけでなく、設置方法や雨対策など細々とした事柄が沢山あり、結構時間がかかりました。
d0103199_949528.jpg

制御部はこれ。1台で2台分のユニットを担当します。
昨年は様子が良くわからなかったので、自由度の高いプログラム方式のもので対応しましたが、今年は投資を抑えるため必要最小限の構成としました。
d0103199_9533889.jpg

後2ユニット分作らなければなりません。

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-29 09:56 | 漁業
2008年 06月 27日
植える
梅雨の合間をぬってネギを植えていました。
d0103199_12442418.jpg

これは我が家で取り損ない、大きくなってしまった葱坊主。
d0103199_12474410.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-27 12:47 | 写真
2008年 06月 24日
アイガモ その後
かなり大食漢だと以前紹介しましたが、やはり食べる分大きくなるのも速いです。
結構良い仕事してくれて、藻がほとんど無くなりました。浮き草も食べてくれると助かるのですが、こちらは美味しくないのかな?
d0103199_2346936.jpg

池の中の島で羽毛の手入れ。
d0103199_2347215.jpg

今までは19羽を一塊にして池に投入していたのですが、今日からは2グループに分かれて仕事をして貰います。

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-24 23:49 | 漁業
2008年 06月 23日
梅雨
今年の梅雨はしとしとと降り続いて、まさに梅雨らしい梅雨です。
昨年はスコールのような土砂降りがサッとやってきたらすぐ上がるといった感じだったと記憶しているのですが。
どちらが良いかはわかりません。
d0103199_875738.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-23 08:18 | 雑記
2008年 06月 21日
我が家では燕の巣作りに関してはかなり寛大な方なのですが、玄関だけは困ります。
1つがいが巣作りを始めたので対策です。
早く対策しないと卵を産んでしまいます。
d0103199_8525322.jpg

最初はかなり戸惑っていましたが、結局諦めました。

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-21 08:56 | 雑記
2008年 06月 20日
桔梗
やっと梅雨らしくなってきました。
そんな中、庭の桔梗が咲いていました。
次から次へと咲いて、結構長い間楽しませてくれます。
d0103199_12425610.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-20 12:43 | 写真
2008年 06月 18日
アロエの花
な~んだ こんなの~! と言われそうですが、アロエの花の開花です。
期待していただいた皆さんごめんなさい。
d0103199_2217073.jpg

この後ぽろっと落ちておしまいです。
実が生るわけでもありません。
なんのために咲くんでしょう?

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-18 22:24 | 写真
2008年 06月 16日
ウツボグサⅡ
どこかのサイトにあった構図に刺激されて・・。
d0103199_824296.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-16 08:03 | 写真
2008年 06月 15日
cocoon
津山市にある施設です。
所用があり近くまで行ったので。
温水プールなどが有るらしいのですが、まだ入ったことがありません。
d0103199_06150.jpg

シモツケ
d0103199_061616.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-06-15 00:07 | 写真