<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
信頼
我が家のソーラーシステムが壊れてしまいました。
ソーラーシステムと言っても最近はやりの太陽光発電ではなく、屋根に集熱パネル、下に蓄熱槽、不凍液を循環させて熱交換すると言った1時代前のソーラーシステムです。
最近の暑さでも温度が上がらなくなったため、メーカーに見て貰ったところ、
「循環ポンプが壊れている。古い物で部品として取り寄せられないので、申し訳ないが諦めて下さい。」
とのこと。
循環ポンプ
d0103199_23912100.jpg

「え~そんな~。古いと言っても20年ですよ~。当時は相当高かったのに~。そっくり同じ物でなくっても同じ機能の物があるでしょ。」
「申しわけありませんが保証できないので。」
と言ってさっさと帰って行ってしまいました。
こうなったら意地でも自分出直してやると、メーカーがだめならポンプメーカに直接掛け合いです。
幸いポンプメーカーの人は割と親切で、2~3回のメールのやりとりの後、何とか使えそうなポンプを紹介していただけそうです。
全く同じでないので取付に課題がありそうですが、資源を無駄にしないため、頑張ってみようと思っています。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-30 23:20 | 雑記
2008年 07月 29日
離農
隣のおじさんがトラクターとコンバインを廃品回収業者に売ってしまいました。
両方で3万円だったとのことです。
今年は腰を痛めて手術をしたので、自分の田圃を耕作委託しており、回復したら又自分で再開するものばかりと思っていました。
トラクターの調子が悪いことは聞いていたので、新規の投資負担に価値を見ず、検討の結果の判断でしょう。
大半の農業者が儲からないとわかっていても、ずるずると他からの資金(サラリーマンの収入、年寄りの年金など)をつぎ込んで農業を続けていることを考えると、潔い判断だと思われます。
後継者がいないことも多分に影響していることと思われますが・・・。
10年後の農業は”確実に”この状態が増加しているものと思われます。
d0103199_23343726.jpg


D200 Nikon60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-29 23:35 | 雑記
2008年 07月 28日
キタァー!!
とうとうやってきましたにわか雨。
少し北の方ではは昨日も降ったようですが、私の所では降りませんでした。
十分とは言い難いですが、降らないよりはずっとましです。
明日もこの程度降ってくれれば大変助かるのですが・・・。
d0103199_2383317.jpg


D200 Nikon 60mm MAICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-28 23:09 | 雑記
2008年 07月 27日
暑い
今日も暑い!!
稲に穂が出始め、今水が一番欲しい時期なのに、田圃の水路に水が全く来なくなりました。
調べてみると、川の取水口から川に沿って100mぐらい水路があるのですが、この場所の漏水が激しく、水が全部漏れてしまっています。
水が豊富にある間は漏れる以上に水がやってくるので問題なかったのですが、川の水量が減ってしまった今となっては大問題です。
水利組合の役員さん(私もそうですが)に連絡して、午後の暑い最中にモルタルで応急対応をしました。
汗が流れました。
休憩中の木陰で
d0103199_23483457.jpg


OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-27 23:50 | 雑記
2008年 07月 26日
旅立ちの跡
暑い日が続いています。
皆さんお変わりございませんか。
ホンモロコの暑さ対策や稲の水の手当、畑の作物の対応などで大変な一週間でした。
こう暑くては日中は仕事になりません。カメラを持ち出す気にもなりません。
朝早くか夕方から暗くなるまでが農作業の勝負です。
やっと一息ついたので・・・。
d0103199_22231769.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-26 22:24 | 写真
2008年 07月 18日
情熱Ⅱ
ノウゼンカズラを撮ろうと思ってカメラを持ち出したのですが・・・。
d0103199_23442250.jpg

繁殖の季節なんでしょうね。下向きのが雄なんでしょうか?
d0103199_23473724.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-18 23:48 | 写真
2008年 07月 16日
情熱
情熱の赤
フェラーリの赤(勝手に思っています。実物をよく見たことはありません)
姫檜扇水仙
d0103199_2329323.jpg

刺激されたのか近くではハナアブが
d0103199_23303580.jpg

よく見えないので等倍まで拡大
d0103199_23311469.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-16 23:32 | 写真
2008年 07月 15日
トンボ・蜻蛉・とんぼ
この目で見ると一体どのように見えるのか?
明日まで見える目が欲しい。
d0103199_23363524.jpg

d0103199_2337985.jpg

あれっ 何か様子が変?
d0103199_2338656.jpg


D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-15 23:39 | 写真
2008年 07月 11日
「はすの里」に行ってきました。
ここは休耕田に蓮を植えて公園にしてあります。
平日だったので人影はまばらで、それでもカメラマンが4組ほど、暑さの中撮影をしていました。
週末は”はすの花祭り”というイベントが行われるようです。
d0103199_6445747.jpg

d0103199_64523100.jpg

d0103199_6455291.jpg

それにしても暑かった~!

D200 TAMRON 180mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-11 06:59 | 写真
2008年 07月 10日
不況下のインフレ
出口はどこに??
d0103199_749524.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-07-10 07:50 | 写真