<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
ホトトギス
今年も山間の農道脇に咲きました。
今年は咲かないものと半ば諦めかけていたのですが、期待に違わず咲いてくれました。
蜜があるのでしょうか、蟻が集まっていました。
d0103199_23332741.jpg


d0103199_23334862.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-31 23:34 | 写真
2008年 08月 30日
アスター
最近Nikonが元気です。D700,D90と次々に新製品を発表します。
D90はAPS-Cのフラッグシップ機であるD300とほぼ同等の画質が期待出来、かつ動画撮影機能も付いています。
う~ん、欲しいような、要らないような!?
当面はまだまだD200で頑張ります。
RAW撮り専門で、枚数をあまり撮らない私としては、
素材データ取得専門のカメラメカ部分と、絵造り専門のソフト部分(NX)に完全に機能分離させ、それぞれに完成度を高める様にしたらどうだろうかと思うのですが。
カメラ本体に内蔵させる絵造り部分のコストはどれくらいかかるんだろう。
絵造りソフトを切り離すことによってコストダウンが計れるなら、新機能のハードにも手が伸びるんだが・・・。
d0103199_21553429.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-30 22:21 | 写真
2008年 08月 29日
セセリ蝶
と言っても種類が多いのですが、詳しくは??
今日午前中はかなり激しく雨が降りました。
当分雨は要りません。
d0103199_22172273.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-29 22:18 | 写真
2008年 08月 27日
芙蓉
あれほど欲しいときに降らなかった雨が、ここに来て良く降ります。
今日で2日目。明日もすっきりしない天気のようです。
田圃が乾きません。
d0103199_22413171.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-27 22:42 | 写真
2008年 08月 25日
7月末に穂が出始めてからもう1ヶ月。
刈り取りの準備のため落水しました。
9月10日頃には稲刈りの開始です。
それまでにやっておくことが沢山あります。
疲れるな~!
d0103199_23413310.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-25 23:42 | 農業
2008年 08月 23日
岡山 後楽園 幻想庭園
今年も後楽園のライトアップに行ってみました。
夏の暑さももう終わりでしょうか。だいぶ涼しくなりました。
8月一杯はやっているようです。
d0103199_10521977.jpg

建物の障子には影絵が映る演出もあります。
d0103199_10523595.jpg

d0103199_10525769.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-23 10:54 | 写真
2008年 08月 20日
サルスベリ
ちょっとバタバタしていてお茶濁しですが・・・。
d0103199_6314842.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-20 06:34 | 写真
2008年 08月 15日
サギソウ
今年もサギソウが咲き始めました。
d0103199_2343963.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-15 23:44 | 写真
2008年 08月 14日
hanabi
シャッターを開けすぎると花火が何発も重なってしまうし、短すぎるとあっさりしすぎるし、やはり花火は難しいです。
d0103199_23135223.jpg

d0103199_23141344.jpg

少しトリミングしました。
最後の定番。
d0103199_23151188.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-14 23:17 | 写真
2008年 08月 12日
カノコユリ
オリンピックが始まっています。
開会式の足跡の花火がCGだったり、女の子の歌が他の女の子の吹き替えだったり、競技以外でも色々面白いですね。
競技の方でも野口みずきが出場を辞退するなど色々ありますが、各競技者は4年間の努力が報われるよう頑張って欲しいものです。
d0103199_23454249.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-08-12 23:47 | 写真