<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
集う
今日も又大幅な株安になりました。
こんな状況なのに円ドルレートは2円も上がってしまいました。
円高というよりはドル安なのでしょうが、アメリカの対策に市場が反応しません。
日本のように10年もこの状態が続くとは思えませんが、一体いつになったら底を打つのでしょうか??
d0103199_22305438.jpg


LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-30 22:31 | 写真
2008年 09月 28日
カエル
急に寒いくらいに涼しくなりました。
いつ頃から冬眠準備に入るのでしょうか?
d0103199_22541672.jpg


LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-28 23:02 | 写真
2008年 09月 25日
SILKYPIX
LX3を購入してから付属のSILKYPIXを使っているのですが、手っ取り早く理解するため解説書を購入しました。AMAZONで中古、送料込み1,340円也。
d0103199_1605057.jpg

まだほとんど読んでいないのですが、JPEGファイルもRAW同様に扱えるとあります。
以前撮った写真の中で、ホワイトバランスが大きくくずれた写真があったので、それで効果を試して見るべく読み込もうとすると、
あらら?「対応していないファイルです」   え~?確かにJPEGファイルだよ~。
試しにLX3で撮ったJPEGファイルを読み込んでみると、こちらはすんなり読み込めます。
どうも付属のSILKYPIXは厳密に機種限定をしているみたいです。
悔しいのでExif情報を変更してみることにしました。使ったソフトはFREEソフトのExif情報アップデート
最初はメーカー名、モデル名、使用ソフトウエア名を全て変更してみたのですが、そこまでは必要なく、モデル名のみをLX3に変更すればすんなりと読み込むことが出来ました。
めでたしめでたし。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-25 16:11 | カメラ
2008年 09月 24日
フウセンカズラ
まだまだ慣れません。がフォーカスポイントがどこにでも持って行けるのが良いですね。
ただ背面液晶ではちゃんと合っているかどうかは良くわかりません。
老眼が入っているせいもありますが(笑)
d0103199_016221.jpg


LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-24 00:20 | 写真
2008年 09月 22日
う~ん なかなか難しい。
付属のソフトはSILKYPIX3.0SE  Panasonic向け専用タイプのようです。
これがもう一つわからない。
まぁ、急ぐ訳じゃないのでぼちぼちとやります。
が、画質はこんなもの??
d0103199_12425314.jpg


Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-22 12:44 | 写真
2008年 09月 21日
芙蓉(白)
今日は久し振りにまとまった雨が降りました。
台風では全く降らなかったのに~。
d0103199_236297.jpg

PanasonicのLX3 いってしまいました。
まだ全く使い方がわかりません。
機能が豊富過ぎてで、どこがどうなっているのか??
ピントの合わせ方すらマニュアル片手にです。
どういった設定をしたらいいのだろう???
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-21 23:18 | 写真
2008年 09月 19日
ナミアゲハ
台風が各地に大雨による被害をもたらしていますが、幸いなことに当方では何の被害もなく無事に通り過ぎたようです。
雨で籾摺りが出来なくなる心配をしましたが、籾摺りも無事に終わり、後は販売して換金するだけになりました。
籾殻の片付けも終わり、米に関しては大きな仕事は終了です。

d0103199_23131975.jpg

D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-19 23:13 | 写真
2008年 09月 16日
閉塞
景気が一向に上向きません。
上向きどころか底なしの転落状態です。
日経平均は600円を超す下げ、一挙に3円もの円高。
完全に無策の政治。
にこにこしながら総裁選をやってる場合じゃない!
d0103199_22135140.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-16 22:14 | 写真
2008年 09月 15日
はばたき
稲刈りのため、少しお休みしてしまいました。
昨日で稲刈り終了。今日からの天候悪化の前に何とか終了することが出来ました。
後は籾摺り作業ですが、天気が悪いのでいつになるか?
d0103199_22435913.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-15 22:44 | 写真
2008年 09月 09日
払暁
今日から稲刈りを開始しました。
今年は多少水不足の心配をしましたが、天候に恵まれ、まずまずの出来です。
米価も去年より少しアップするようです。
d0103199_23573486.jpg


D200 Nikon18-200
[PR]

by liuxin1952 | 2008-09-09 23:58 | 写真