<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
年末ご挨拶
いよいよ本年最終日になり、あと一時間あまりで新年を迎えます。
本年は8月以降、世界経済があまりにも急激に大きく落ち込み、世界中が先の見えない不安感に包まれたまま年末を迎えるという厳しい年になりました。
来る年は何とか明るさを見いだせる年になって欲しいと思っています。
d0103199_2243483.jpg

このブログも丸二年が経過し、3年目に入ることが出来ました。
今後とも皆さんの励ましを頂きながら頑張っていきたいと思っておりますので、来る年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-31 22:44 | 雑記
2008年 12月 30日
餅搗き
正月を迎えるための餅搗きをしました。
年に数回登場する竈と蒸籠です。
蒸籠は少し前まで木製でしたが、数年前にアルミ製に変わりました。
d0103199_21514463.jpg

私が子供の頃は父親が石臼で搗いていましたが、かなり前から餅つき機です。
搗き具合の確認は私の仕事です。
d0103199_21535523.jpg


Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-30 21:54 | 雑記
2008年 12月 28日
フユシラズ
霜にも負けず咲いています。
全く名前の通りです。
d0103199_20404011.jpg

寒さに強いのは植物の中の水分が少ないんでしょうか?
d0103199_2042373.jpg


D200 Nikon 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-28 20:42 | 写真
2008年 12月 26日
初雪
とうとう降りました。
大した雪ではありませんが、一日中降ったり止んだりしていました。
d0103199_22262833.jpg

県北のスキー場は滑走OKになったのでしょうか?
今朝慌ててスタッドレスに付け替えました。
d0103199_22282636.jpg


D200 60mm Micro
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-26 22:38 | 雑記
2008年 12月 24日
クリスマス
信仰心のあまりない私がキリスト教の行事に乗っかるというのも変な話ですが、
日本全国そうだと言うことで。
d0103199_22202025.jpg

景気後退のせいで、今年は平均サイズが1サイズ小さくなったとテレビが言ってました。

D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-24 22:24 | 写真
2008年 12月 23日
悩み
今朝はかなり冷え込みました。
にもかかわらず、朝から所用があって山に行ってきました。
木々のざわめきもなく、静寂の中で。
d0103199_9175032.jpg

d0103199_9181163.jpg


Silkypix SE の通常バージョンへのアップグレード優待販売の案内が来ました。
20,800円 
いまだにメインはNC4なので、そろそろNX2にすべきなのか、いっそ全てをSilkyしてしまうのか。
あれこれ使っても全てが中途半端になりそうで、悩んでいます。

Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-23 09:27 | 写真
2008年 12月 21日
普段とは違うところに買い物に行きました。
見慣れれば何ともないんでしょうが、大胆な色づかいがちょっと新鮮です。
d0103199_2032625.jpg


Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-21 20:20 | 写真
2008年 12月 19日
師走
慶事と弔事が続き、この1週間落ち着きませんでした。
やっと本来の形に戻ったと思ったら、明日はまた法事です。
田舎で一軒家を構えると言うことは大変です。(汗
山で植林をした後の下草刈りを始めました。
ほとんどの草木は枯れ色ですが、時々鮮やかな色が眼に入ります。
d0103199_21485086.jpg


後3枚有ります。
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-19 22:07 | 雑記
2008年 12月 16日
イルミネーション
美咲町のイルミネーションが始まりました。
d0103199_23322840.jpg

沢山のランプは点いているのですが、統一性がないのがちょっと残念
d0103199_23335134.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-16 23:34 | 写真
2008年 12月 13日
五里霧中
88円?! もうどうにでも成れ~ってな感じ。
海外でカメラを買うと、円高効果で比較的安く買えるみたいですね。
d0103199_109247.jpg


Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2008-12-13 10:24 | 写真