<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
サフラン
近くの道端に2株在ります。
d0103199_21334776.jpg

雌しべが鎮静の生薬として昔から用いられているそうです。
そういえば昔母親が雌しべを採って干していました。

D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-31 21:38 | 写真
2009年 10月 30日
紫式部
もう盛りは過ぎたのですが。
d0103199_13334156.jpg

数日前から左足の太股の裏側が、突っ張るような、怠いような、痛いような感じがしていました。
以前患った脊椎のすべり症の時も同じような痛みだったので、
安静第一と無理な動きは控えていたのですが、だんだんひどくなるので、
3日ほど前によく見たら、太股の裏側に沢山の湿疹が出来ていました。
虫さされだったら痒いのですが、痛い感じで痒くはありません。
これ以上ひどくなってはと思い、昨日皮膚科の病院に行ったところ、結果は帯状疱疹でした。
処方箋を持って薬局へ。薬代は7000円。これはちょっと高い薬でした。

腰痛の方も状態が良くないので、今度は違う病院の整形外科へ。
ここは大繁盛で、予約もないので待つこと延々5時間。
途中で帰って休みたくなりました。元気でないと病院には行けません。(笑)
診察5分で、痛み止めを貰って帰りました。
1日潰れました。
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-30 13:50 | 写真
2009年 10月 28日
シュウメイギク
残り僅かです。
d0103199_20144972.jpg


D200 TAMRON 90mm MACRO
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-28 20:15 | 写真
2009年 10月 27日
干し柿
干し柿造りの季節です。
自家消費用ですので、ちょっと熟しすぎた柿もありますが、問題なし。
熟しすぎた柿には蜂が寄ってきます。
d0103199_136434.jpg

昔はコタツにあたりながらよく食べましたが、最近はちょっと甘すぎです。

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-27 13:08 | 雑記
2009年 10月 24日
ホンモロコシンポジューム
10月23日に鳥取県の八頭町船岡公民館で
第2回全国ホンモロコシンポジュームが開催されました。
d0103199_2115884.jpg


More
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-24 21:18 | 漁業
2009年 10月 22日
トランペット
トランペットと行っても楽器の方ではなく、植物の方です。
今年は側の木を切って日当たりが良くなったせいか大きく成長し、花も沢山付けました。
d0103199_20134575.jpg

大きく広がり過ぎて、ちょっと邪魔になります。

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-22 20:15 | 写真
2009年 10月 21日
富有柿、西条柿はそれほどでもありませんが、弥平柿は豊作です。
手入れを全くしないので、生り放題でサイズは小さくなってしまいます。
d0103199_7574745.jpg


D200 Nikon 60mm MICRO
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-21 07:59 | 写真
2009年 10月 20日
小菊
大正12年生まれの父親が大きな3本仕立ての菊を作っているのですが、私はあまり好きではありません。
どちらかと言えばこういった小菊の方が好ましいです。
d0103199_21532681.jpg

とはいえ、これも父親が作っているのですが。(笑)

もう1枚あります
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-20 21:54 | 写真
2009年 10月 19日
山林作業
部落所有の山の下刈りと作業道(林道)の草刈りを行いました。
部落役員の毎年の仕事です。
d0103199_6143352.jpg

朝8時から夕方5時までみっちりとやりましたが、全部は出来ませんでした。
次回は11月14日に行うことになりました。
体の節々が痛い!

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-19 06:17 | 雑記
2009年 10月 17日
経営革新塾
商工会主催で表記研修会が開催されています。
今日は第2回目。
内容は”成功するためのインターネット商取引” 全5回です。
d0103199_22442932.jpg

ホームページ作成のようなプログラム的なものではなく、運用面を中心に話が進みます。
久し振りの勉強らしい勉強です。

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2009-10-17 22:47 | 雑記