<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 28日
餅搗き
例年より2日ほど早いのですが、今日正月用の餅を搗きました。
年に数回しか出番のない竈ですが、今日は朝から大活躍です。
6時から火をたき始め、8升の餅を9時までかかって搗きました。
d0103199_10132237.jpg

正月準備がかなり出来ました。

Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-28 10:14 | 雑記
2010年 12月 27日
今朝の雪
今朝の雪はちょっと多い まだ降っている
d0103199_2152544.jpg


D200 Nikon 70-200
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-27 09:48 | 雑記
2010年 12月 26日
マンリョウ
庭のマンリョウ 最初はなかったのですが、何時の間にか増えてしまいました。
d0103199_23481925.jpg

センリョウだと良いのですが、マンリョウはもう一つです。

D200 Nikon 70-200
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-26 23:49 | 写真
2010年 12月 25日
昨日夕方かなり風が吹いていたので、降るかな?と思っていましたが、少しですが降りました。
d0103199_21335923.jpg


Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-25 21:34 | 雑記
2010年 12月 19日
今朝はものすごく冷え込んだ。雪が降ったのかと思うほど霜が降りていた。
流れの側には氷のオブジェが
d0103199_2324985.jpg


OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-19 23:03 | 雑記
2010年 12月 18日
火事
最近火事が頻繁に起きている。
一昨日は隣の市で民家(納屋?)火災。昨日は町内で山林火災、と2日連続でサイレンを聞いた。
d0103199_6495737.jpg

冬空に焼け出されると大変だろうな~と思う一方、我が家にも年寄りが入るので、炬燵の始末など十分にしなければと思う。

Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-18 06:52 | 写真
2010年 12月 16日
白菜の防寒対策
ここに来て寒さが一段と厳しくなってきたので、白菜の防寒対策をしました。
d0103199_22232958.jpg

外側の葉っぱを巻き上げて、頭から新聞紙をかぶせ紐で縛ります。
これだけでだいぶ長持ちします。

OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-16 22:25 | 農業
2010年 12月 15日
鳥取砂丘イリュージョン
11日から鳥取砂丘イリュージョンが行われています。
点灯時間は17時30分から 合わせて砂像展も行われています。
d0103199_752937.jpg


Panasonic LX3

もう1枚
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-15 07:08 | 写真
2010年 12月 14日
初期不良
30年余り使ってきたジューサーミキサーの、ガラス製のボトル部分が壊れたので、買い換えることにした。
元々高度な機能は使って無く、単純にただ砕く機能があれば良かったので、そういう製品を選択した。
d0103199_22345448.jpg

ところが持ち帰って梱包を解くとなんだかスイッチ部分がおかしい。「切」のスイッチが少し引っ込んでいる。
プラグをコンセントに差し「入」のボタンを押すと勢いよく回転するのだが、手を離すと止まってしまう。
「フラッシュ」ボタンは元々そういう動作をするので問題がない。つまり「入」も「フラッシュ」も同じ動作をすると言うこと。
次の日早速購入店に交換に行った。今時こんな単純な機能のものでも不良品があるんだと、変な意味で感心した。

Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-14 22:35 | 雑記
2010年 12月 13日
歯医者Ⅱ
d0103199_2220912.jpg


意を決して今日は歯医者に行った。
予約無しなのでかなり待たされるだろうことを覚悟で連絡したのだったが、あに図らんや、今日は10時頃から先生は用事があるとのことで、客をあまり入れていなかったらしく、9時15分までに来なさいとのこと。
外れた冠を2つ持って看護婦さんに出すと、にこにこしながら「3っつぐらい持ってこられる方がいますよ~」とのことで少し気分がリラックス。
1つはそのままくっつければ大丈夫、もう一つは作り替えましょうとの先生の言葉で、早速治療開始。
仰向けにひっくり返されて歯を削られること約30分。冠を作るため上下の型を取り、その後反対側の冠をセメントで接着。
セメントが固まるまで歯をかみしめること約10分間。
あと少し清掃をして最終解放されるまで約1時間強。
この程度だともっと早く行っとけば良かった。

Panasonic LX3
[PR]

by liuxin1952 | 2010-12-13 22:38 | 雑記