<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
ウド
午前中は良い天気だったのですが、午後から雲行きが怪しくなり、夕方少し雨が降りました。
明日は雨の予報です。
一雨ごとに気温が少しずつ下がっていくのでしょう。
d0103199_22453746.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-29 22:46 | 写真
2011年 09月 28日
米粉パン制作セミナー
米の消費拡大の参考になればと、米粉パン制作セミナーに参加してみました。
参加者16名、男性は私を入れて2名。
もう一人の男性はちゃんとしたパティシエの格好をしています。
来るとこ間違ったかな~。
d0103199_21121361.jpg

出来た製品の写真は有りませんが、米粉パン特有のしっとりもちもち感のあるまともなパンができあがりました。
加藤シェフありがとうございました。

OLYMPUS μ830

備忘録
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-28 21:47 | 雑記
2011年 09月 26日
キッチンロケットストーブ
キッチンロケットストーブを作ってみました。
20Lのオイル缶2個、ストーブ用ステンレス製エルボ、90度管、短いストレート管、園芸用パーライト、軽石で本体はできています。
d0103199_8353429.jpg

周りにコンクリート煉瓦を積み上げて、その上に従来使っていた竈の枠を載せました。

OLYMPUS μ830

続きがあります。
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-26 08:43 | 雑記
2011年 09月 25日
米出荷
米の出荷を終了しました。
一杯だった倉庫も今はがらんどうです。
今年は米の価格が昨年よりはかなり高いので良いのですが、残念なことに全体量が少し少ないので、収入は微増にしかなりません。
d0103199_8344693.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-25 08:35 | 雑記
2011年 09月 24日
スモモ
季節外れですが、スモモの花が咲いていました。
朝夕の冷え込みと、昼間の暑さで、季節を間違えたのでしょうか。
d0103199_1825725.jpg


D200 Nikon 17-55
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-24 18:05 | 雑記
2011年 09月 22日
収穫前
幼稚園の園児たちが、収穫前の芋畑の草取りをしました。
試し堀をして出てきた大きなさつまいもに、大きな歓声が上がっていました。
d0103199_2213586.jpg


OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-22 22:13 | 雑記
2011年 09月 19日
紫式部
何とか曇りの状態なので、籾摺りを始めました。
今年の米の品質は籾の状態からもっと悪いと想像していましたが、まずまずです。
但し量は多くありません。
d0103199_22231230.jpg


OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-19 22:23 | 写真
2011年 09月 18日
芙蓉
天気の良くない日が続きそうです。
芙蓉の葉っぱにはよく青虫がいるのですが、今年は例年より少ないようです。
d0103199_2311350.jpg


OLYMPUS μ830

もう1枚
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-18 23:02 | 写真
2011年 09月 15日
稲刈り終了
天気が悪くなる前に何とか稲刈りを終えることが出来ました。
後は籾摺り さて何時やろうか。
d0103199_228548.jpg


OLYMPUS μ830
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-15 22:09 | 農業
2011年 09月 12日
適当な前景を探したのですが、電線ばかりで、結局月だけになってしまいました。
d0103199_22543628.jpg


D200 TAMRON 200-500
[PR]

by liuxin1952 | 2011-09-12 22:55 | 雑記