人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 13日
中国Ⅱ 移動
以前黄島から青島への移動の際、霧で高速道路が閉鎖になり、大慌てしたことがあったので、
今回は1日前に移動することにした。
しかし、今回はフェリーが霧のため運行停止。
途方に暮れていると、湾を回ってバスが出ることが判明、そのバスに乗ることに。
しかしバスはなかなか発車しない。よく見ていると、座席が一杯になるまで客を呼び込んでいる様子。
こんな時はイライラしてもしょうがない。急いでいる訳じゃないし。
やっと席が一杯になったのでもう出発かと思ったら、まだ呼び込んでいる。どうするのかと思ったら、
中国の古いバスは、運転席の横にエンジンがあり、そのエンジンカバーが大きく盛り上がっているのだが、
そのエンジンカバーの上に新聞紙を敷いてそこに座らせるようだ。
客も文句を言わず、当然のように座るところが凄い。
次はどうするのかと思ったら、どこからか風呂場用の小さなプラスチックの椅子を取り出し、通路に並べた。
今度はそれに座れと言うことらしい。いわゆる補助席の替わりである。
それも一杯になり、何人かが立って乗ったところでやっと出発。途中の駅で更に何人かを拾う。

外は雨。激しく揺れる車内で、中国の冬枯れの景色を、水滴で濡れたガラス越しに見ながら青島へ向かう。
ブレ、ボケはご容赦ください。雰囲気と言うことで。
中国Ⅱ 移動_d0103199_7553888.jpg

中国Ⅱ 移動_d0103199_7561857.jpg

P506i

by liuxin1952 | 2007-12-13 07:56 | 雑記


<< 中国Ⅲ 生活      中国Ⅰ >>